1. HOME
  2. 田舎暮らしのアドバイス
  3. これから農業を始めようと考えている方へ

これから農業を始めようと考えている方へ

詳しいことは「★就農に関するお役立ち情報」を参考に各窓口へご相談下さい。

農地の取得

農地を取得するには農地法による許可が必要です。
詳しいことは各窓口へご相談下さい。

新しく農業を始める場合かかる費用

農地の確保、種苗、肥料、農薬、燃料、農業資材、出荷用資材、農業機械、農業施設、収穫までの生活費などです。
実際どのくらい必要かは各窓口へご相談下さい。

農業のリスク

自然が相手の農業には自然災害、病害虫、などいろんなリスクがあります。年によって収益が一定にならない事を覚悟しましょう。

農業を始る場合、知識・技術などを教えてもらえるところ

自治体などで農業研修を行っているところもあります。細かい条件などもありますので詳しくは各窓口へご相談ください。

農業のメリット

農業従事者は、言い換えれば経営者であり起業家でもあります。大変ではあるけれど自由です。
収穫の心配はしなければいけないけれど、それ以外は自分の時間を自由に使うことができます。
山が好き、川が好き、余暇を楽しみたい。そして農業にやりがいを見つけることが出来れば充実した生活を送ることができます。
また、好きな果物を作ったり、よそでは手に入らない無農薬野菜を作ることもできます。
口に入るもを把握できるのは最大のメリットでしょう。