1. HOME
  2. 田舎暮らしコラム
  3. 伊那市高遠 コーヒーと雑貨の店

田舎暮らしコラム

伊那市高遠 コーヒーと雑貨の店

伊那市高遠で喫茶店“poem”と世界の民芸雑貨“ZARZA”を経営する伊藤さんご夫婦に出会いました。
お二人は池袋と埼玉でそれぞれ長年やっていた店をそのまま高遠へ持ってきました。

まず妻の久子さんが「田舎暮らしをしたい」と言いだして、夫の利夫さんも賛成しました。
久子さんが移住する場所を探し、利夫さんもそこに同意しました。
そして、久子さんがその場所で4年前から雑貨屋を始め、利夫さんは今年の1月に同じ建物の隣の
店で喫茶店を始めました。

4902.jpg私が取材で訪れた日、久子さんは仕入れに出かけていてZARZAはお休みでした。
一見、全て主導権をにぎる妻に、ただついてきたかのような利夫さんに、聞いてみると、
「特に信州に思い入れはなかった」と言います。
山梨でもよかったし、福島も検討しました。でも奥さんが気に入った高遠を利夫さんも良いと感じ、決めてしまいました。
高遠へは契約の日に初めて来たのだそうです。
更に聞いてみると、
「山があって予算が合えばどこでもいい」と思ったのだそうです。

 


池袋やその他の場所でで40年ほどコーヒーを淹れていたいた利夫さんは「東京じゃないところ」
へ住みたかったのだといいます。
高遠の印象を聞くと、独特のおだやかな声で
「静かだね」と言いました。
「ここは空や雲や星が近い。夜は本当に静かだよね。池袋では人が良くないし、生活感が無い。
こっちの方が人が生きているといった感じがする。
それに、知らなかったけど、ここは中央アルプルスも南アルプスもよく見えるね。」
と、顔を輝かせました。


昔、登山をしていたという利夫さんは、今まで来たことのなかったこの地から、懐かしい山々が
見えることに気がついてとてもうれしかったそうです。


最初は「どこでもよかった」と言っていた利夫さんが、ここに来て本当によかったと嬉しそうに話しだすのを
見て、“ただついてきた”のではないのだと感じました。
そうではなく、「あれがなくちゃダメ」とか「こういう所じゃダメ」といった、本来必要かどうか分からない
思い入れを全て排除して、
「山があって、予算内におさまればいい」といったどうしても譲れないものだけが残ったのでしょう。
店の前の商店街は、昔ながらの趣が残り、それも気に入っているところのひとつだそうです。

「地域の人とのお付き合いはうまくいっているんですか?」と聞いたところ、
「商店街の人は商売のお付き合いもあるし、みんなお客さんですからね」と笑います。
無理してなじもうとか、また逆にご近所づきあいがめんどくさいといった風でもなく、あくまでも
自然体で自分のスタンスで周囲と接している様子。
お店となり、住居となった物件を紹介してくれた不動産業者さんも、今は同じ商店街の仲間として交流があるようです。

実はこの伊藤さんご夫婦を「東京のコーヒー屋さんが移住して来てるから、取材してあげれば宣伝にもなるし
喜ぶよ」と教えてくれたのはその不動産業者でした。
いつも思うことですが、「田舎暮らし」を主に扱っている不動産業者さんとそのお客さんは、物件の売買だけでなく、
その後もお友達感覚でお付き合いする方々が多いようです。
それは、移住した方にとって、新しい地で最初にできる知り合いであり、ある意味人生を決める時に親身になってかかわった人で
あるからだと思います。


ご夫婦は現在67歳。
あまり気張らず、無理せず、好きなことをコツコツと。
取材中、事情を知らない奥さんから利夫さんに偶然電話があったのですが、電話に向かって話す様子がとても
いい感じでした。
私たちに背を向けて壁に向かって電話と話す利夫さん。その口調はまるでお友達同士のよう。
「今ね、取材が来てるんだよ」
67になったとき、こんな風に暮らせたらいいなと思わせるお二人でした。

 

 


☆100種類のコーヒーと20種類の紅茶を扱う「POEM」
お勧めは ジャーマンロースト 500円 
ご主人は喫茶店を始めて40年、これ一筋だそうです。

ジャーマンロースト 500円 
 
4869.jpg

  

 

 

4908.jpg

 

 

4893.jpg 池袋の店から持ってきた
インテリアを使った店内
オープンしたての店ですが、
ご主人がコーヒーを淹れてきた
40年の歴史を感じます

 

 

 

 世界の民芸品・雑貨・オリジナルファッション「ZARZA サルサ」
輸入生地を自らデザインして作ってもらった服もあります 

4873.jpg 4886.jpg 4875.jpg

 

POEM 

オリジナルファッション ZARZA

伊那市高遠町西高遠1670
TEL:0265-94-3523

 

 

 

協力:明和不動産 

長野県伊那市高遠町西高遠1677
TEL:0265-94-3401
http://www.geocities.co.jp/meiwa7777/

 

2011.04.05  サポート隊 kaji